みのりずむ。

サイドFIRE 選択肢のある実り豊かな人生を目指す

朝活を習慣化するために行ったこと

朝活を始めようと思ったきっかけ

コロナをきっかけに時差出勤が導入され、朝の出社時間が遅くなりゴロゴロ寝ているのは勿体ないな~と思ったのがきっかけ。

 

元々、9時半出社と朝には余裕がある勤務体制であったのが、10時半出社となり。

当初は、まー夜更かししては朝ゆっくり起きるというダメダメ人間発症。

3か月ほど経って、ようやく自分の時間の使い方がまずいことに気付く・・・

 

朝活の葛藤

朝の睡魔の誘惑は、なかなか手強いもの

特に、これからの季節は、ゆっくり暖かい布団でゴロゴロするのが至福の時…

 

朝起きるためにトライしたこと

朝ジョギング

5時に起きて運動不足を解消するために、ジョギング&ウォーキング。

始めた頃は、緊急事態宣言後の春でなんとも清々しい朝を迎えていました。

日が昇る前に起き、ジョギングを1時間→お風呂→ストレッチというキラキラな朝活。

何とか頑張ってこの朝活を継続していたが、夏に入り、日の出がまぁ早いこと。

5時ではすっかり日が出ており、日焼けを避けるため、やむを得ず4時起きに変更。

時は秋・冬になり、朝の寒さを理由に次第に布団から出るのが億劫になり、朝ジョギング断念。

 

自分の意志だけでは、継続することが難しいことに気付く。

 

朝活を他力で習慣化にする

堀江さんの「最大化の超習慣」

 

目の前の一日一日を丁寧にひたすらこなして、短期目標をクリアしていくことが大切なんです。

求められるのは、思考と理性と行動です。

そして、この3つは、持続的で永続的なものでなくてはなりません。

つまりそれは「習慣」にするということです。

 

最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術 | 堀江貴文 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

この本を読んで、仕組みづくりの大切さを学ぶ。

今の自分の生活を客観的にみつめ、『朝起きること×何か』組み合わせることで、朝活を習慣化にできないかと試行錯誤。

 

私の日常で取り入れているオンライン英会話を活用することに。

隙間時間に受講していたオンライン英会話を朝にスライド。

あえて朝5時にレッスンを予約することで、否応なく起きるこという習慣化に成功。

目覚まし代わりにもなるし、自然と継続できるし、一度起きたら二度寝はしないので、その後の朝の時間を有意義に過ごせる。

特に節約体質な私は、起きないと受講料がもったいないとなり、自然と起きる(笑)

一石二鳥いや一石三鳥以上の価値あり。

これ本当にお勧めです。

 

オンライン英会話のメリット

  • 講師はフィリピン人 
  • かなりお手頃
  • 無料体験レッスンあり
  • 数あるオンライン英会話から、自分にあったところを選ぶことができる
  • 質より量を重視したい方
  • 好きな時間に受講できる
  • 気に入った講師とは仲良くなれる
  • 英語に慣れる

 

結論

朝活を習慣化することで、人生が変わります。

日本の社会人の1日の学習時間を調べてみると、1日の中で平均6分しか勉強していないというデータが出ています。

世界的に見ても勉強(学習)をしないということでも有名です。

 

勉強しない社会だからこそ、勉強する人が成功しやすいこと。

 

朝のゴールデンタイムを有効活用することで、自己投資ややりたいことができます。

オンライン英会話でなくても、何か今自分の日常生活のものと組み合わせて習慣化する仕組みを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

「朝を制する者は人生を制する」

 

 

朝活をしている自分を褒めてあげたい。